尾紗専用メモ用紙

このBlogは適当なことを記すために設けたメモである。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にオーブ装備を購入したワケだ・・・・

2008.12.23

category : Fantasy Earth ZERO

comment(2) trackback(0)

ファンディト装備の靴、脚、服の部位を購入

ファンディト装備の靴、脚、服の三パーツだな、一部位600円だから合計1800円か・・・・あと数百円足して一式セットを買うべきのような気もしたが、兜がマスクというのが俺の趣味に合わん( ゚Д゚)

まぁなんでこの装備を購入したかというと、後ろに尻尾のような物が付いてるのが、自分の趣味にあったという事だな(゚∀゚)

後ろから見るとこんな感じ

靴も幅があるカタチをしており、服もマフラーっぽい物を巻いてるのが良い。
だが、服のプレート部分が適当過ぎる感があり、ヤマトナ服にしようか迷ったが、合わせ難いだろうから結局服も合わせる事にしたワケだ。

ヤマトナ装備は服は良いのだが、パンツワケの分からん露出があるのが残念じゃよなぁ・・・・


あと、来年の新実装予定のパッチが発表されたらしいな。
去年発表され、今年の春に実装予定だった「ブレイド」、「アサルト」、「リリクト」の三クラスの白紙撤回( ゚Д゚)

代わりに新クラス「フェンサー」、ウォーリアに大剣及び、そのスキルの実装、サラ・スカにも新スキル実装との事である。

【フェンサー】
・コンセプトはレイピアを使用する近接戦職
・攻撃力が高く、特にスキルの攻撃力が強め、その反面防御は低め
・ウォリアーが持っているエンダーペインはない

・回避スキル
格闘ゲームの当て身のようなイメージで、敵の攻撃を受けると反撃する。
これで防御力の低さを補い、より攻撃的な動きにつなげていく。
(去年発表されたスカウトの新スキル「敵の攻撃を瞬時に回避するバック転」はこっち来たようす)

・連続攻撃スキル
相手に攻撃を当ててから一定のタイミングでスキルを発動させることで、異なるモーションの攻撃を連続して繰り出す。
格闘ゲームのコンボ(予定にあった「ブレイド」のスキルの引継ぎ?)のような印象で、最大で3回くらい攻撃できる。

・状態異常がついている相手に攻撃するとダメージが変化するスキル
・バク転のモーションなど検討中

と、ゲーム Watchの紹介記事には書かれているな( ゚Д゚)
来年の一月末にテストを行うと出てるが、そうなると大体開発できるという事なのか・・・・?

・ウォーリアの新スキルについて、
多分、開発していた「ブレイド」が廃止されて、ウォーリアに回って来たといったところかな。
ガードレインフォースが盾不要で発動可になり、アタックレインフォースが来るかも(゚∀゚)?

・スカウトの新スキルについて、
多分、アサルトに実装予定だった物が追加されるかしら(゚∀゚)?
罠、蹴り、ワイヤーアクション、混乱の状態以上がアサルトの実装予定スキルだったかな。
イメージ的にはスカウト系のスキルな気がしないでもない、防具も多分スカウトと共通なんだろうしなぁ
前に敵のクリスタルを盗むとか考案されてたようだが・・・・どうなるのかしら( ゚Д゚)

・ソーサラーの新スキルについて、
リリクトにあった支援、状態異常スキルが追加されるかしら(゚∀゚)?
まぁ、統合する事で新しい武具を作る手間が省けるし、ファンタジーの基本であるプリースト系の職が存在しないのにバードが実装されるというのも飛躍的過ぎる感がある。
前に発表された風属性の魔法とかどうなるのかしら( ゚Д゚)

そういや、新召還獣とかMobAIの変更とかアクセサリーの追加とか市街戦とかどうなったんじゃよ・・・・
まさか、これも黒歴史化したんじゃあるまいな( ゚Д゚)

今年は色々とゴタゴタがあったためか、碌なパッチが当たらなかったからなぁ・・・・去年までは素晴らしい運営であるかような評価を受けていたが、現在は余り良い評判も聞かんしな。

まぁ、アイテム厨である俺としては、
ゲーム内で手に入る装備品の類の色違いで無い物がもっと欲しい( ゚Д゚)
スポンサーサイト

大規模アップデート・・・・なのか?

2008.11.16

category : Fantasy Earth ZERO

comment(2) trackback(0)

こんな感じの街になったワケだが、

拠点が橋+洞窟という仕様だったのだが、街っぽい仕様になったワケだ。
開発元の話では停留しやすいように云々書かれているのだが、広くなりすぎて返って不便にな状況になってしまったという・・・・

まぁ、現状はただ無駄に広いの一言に尽きるであろう。
どのゲームでもそうだと思うのだが、凝った広い街を作るのだが、拠点として活用されておらず、無駄に広いだけで殆ど誰も居ないゴーストタウンになってしまった例をよく見る。

こういった活用されて居ない街を見る度に「ああ、無駄な労力を要して・・・・こんな物を作るくらいならダンジョンの一つや二つを作った方が余程有効的であろう」「などと思うのである。
しかも、前の拠点よりエリア分けされておりローディングが面倒臭いだろが( ゚д゚)!!

しかし「戦争要素、RPG的な要素、遊び幅、FEZの世界幅を広げて行きたい」と書かれているな( ゚д゚)
つまり、これが今度に期待して良いのかもしれないような気がしないでもない。

個人的には余り合ってるとは思えないじゃよね

あと、国王及び、その側近、PCに声が追加された。
まぁ、残念ながら評判は余りよろしく無いようだな、基本的にこのゲームは軽いのが望ましいのだが、情報量が増えるとその分重たくなるとかするらしい。
実際はどうなのかは知らんが・・・・まぁ、自分のマシンでは大した差がないと思う。

声優には結構有名な人も居るので、自分が注目した国王、側近の声優の紹介しよう。

ネツの国王ヒュンケルの声は小山 力也であるな。
「24 -TWENTY FOUR-」のジャック・バウアー「ファイナルファンタジーXII」のバッシュ・フォン・ローゼンバーグが紹介されているが、個人的には「うたわれるものらじお」の方が有名だろう。
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」にクゼ・ヒデオとしても出てたな。 うたわれるものらじおを聞くまで知らなかったけど( ゚д゚)

しかし、あれだ。
自分はもっと低い声を期待してたのだが、この人だと少し若過ぎるような気がしないでもないな・・・・(ノ∀`)

エルソードの国王は若本 規夫である。

エルソード国王ナイアスは錬金術師らしいのだが、公式の画像掲示板の扱いを見るとムキムキマッチョで近接戦も行うアークウィザードなんじゃないかと思うようになった( ゚д゚)

声は公式PVの時に合わせてか、若本 規夫だな。
公式PVにヒュンケルも出て来ていたので、若本の声でいけるんじゃね? と、思ったのだが・・・・やはり、PVの最後の方でエルソードの国王が呼び掛けてるシーンがあったから、最早譲れない物となったのだろうな・・・・(ノ∀`)

「ドランゴボールZ」のセル「サザエさん」のアナゴ「ニニンがシノブ伝」の音速丸が紹介されているが、OVA「銀河英雄伝説」オスカー・フォン・ロイエンタールの方も中々有名だと思う。

この人は警視庁機動隊に勤めていた事もあり、その業界では武闘派知られているとか書かれているな・・・・(゚∀゚ ;
まさか、それらの面の考慮してアイナスの声にしたんじゃ・・・・(゚д゚ ;

エルソードはRoD時代は国王が爺さんという事で余り人気無いとか聞いてたのだが、現在、A鯖でなかなり強国になっているな。
ああ、国王の声が若本とと言うだけで更に強い国家になりそうだぜ・・・・。

朴 路美はこんな役が多い気も( ゚д゚)

ゲブラント帝国宰相のケイの声は朴 路美ですよ、「∀ガンダム」のロラン・セアックですよ、ローラ・ローラですよ(゚∀゚)
「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリック「BLEACH」の日番谷冬獅郎とかは紹介されてるのになんで∀ガンダムの方が紹介されてないのかワカラン、有名過ぎるからその必要もないと思ったのかのう?

FEZ上においては、ケイは外見ゆえに、男なのか女なのか中々判断出来ないためユーザーの間で揉めている云々言われているだが、声優もどっちだか一概に判断出来ない人を選出したのは流石だと思う(゚∀゚)

この人は「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」に志麻賀津紀として出ていて、そのキャラも女装していたよ・・・・しかも、その女装が可愛いとか言っててのぅ
「スーパーロボット大戦Z」でロラン・セアックが女装し、ローラ・ローラに扮しているのを見て、他の野郎キャラは「俺はロランのアレは良いと思う」というような事を言ってたのですよ( ゚д゚)
ああ、やはりこの人はこういった役が多いのだなぁ、思ってしまったワケだ。女性キャラもやってたりするみたいだけど、

まぁ、そのような声優なためFEZ上に置いての「男であるか、女であるか」という決着は、声優の声によって決定的にはならなかったと思うのである( ゚д゚)

PCにも声が加わり、基本的な戦争上での警告発言とか、殴られたり、スキルを発動した時に発する声も追加されたようで、戦争中がある意味バラエティ富んだ言葉を聞く事ができる。
基本的な声以外は、リング・オーブ(現金をゲーム内マネーに換えた物)で購入できるらしい。
なんつー商売の仕方だ・・・・などと思ってたりするのだが、買っている人も結構居るようだだなぁ。
だが、自分の場合は「自分が発するより、相手の方を聞く方が面白いんじゃね?」とか思ってたりするんだな(゚∀゚)

だが、上に書いた用に一部(?)のユーザーには評判が余り良くないようで声をON/OFF機能が設けられるらしいな(ノ∀`)


まぁ、そんなこんなで多くの追加があったようだが、ゲーム性著しく反映されるシステムなどの追加はなんら無かったワケだ。
これを大規模アップデートと言張るのは正直どうかと思う。
昔は色々と評価されてたのだが、気が付いたら今は批判的な意見を多くみるようになってしまったぜ。
どこからオカシクなったのぅ・・・・・・・・(ノ∀`)

チュートリアルクエスト

2008.11.12

category : Fantasy Earth ZERO

comment(0) trackback(0)

三人目のキャラを作ってみたワケだ。

アカウント内の全てのキャラクターに報酬を配るとかいうイベントがあり、折角だから三人目を作ってみたワケだ(゚∀゚)
スカ、サラと居るから三人目はヲリで決まりだな。

最近になって、Lv15以下のキャラクターはチュートリアルクエストが受けれるようになっているので、それを行う事にしてみた。
まぁ、使うかどうか分からないから倉庫キャラになりそうだが初期装備のままというのがアレなので、様になる装備貰えるのでクリアしてみる事にした。

前にも、アイテムの帽子を別のキャラを転職して一度突破してみたのだが、説明を読みながらやると二時間くらい掛かったな。
まぁ、自分の行うが遅かっただけかもしれんが、

どんなチュートリアルクエストなのかはWikiを見てくれれば分かるだろう。
内容として、移動の仕方、Mobの殴り方、POTの利用方法、スキル、職業についてなど、
また、戦争でのオベリスクの建築の仕方、召喚の利用方法などが教え貰える。

このチュートリアルクエストで画期的だと思ったのは、戦争の関してだな。
召喚、建築にはクリスタルが必要なのだが、初期のキャラでは10個までの採掘が限界である。
これを必要分のクリスタルをトレードしてくれるNPCの存在には中々凄いと思ってしまったぜ( ゚д゚)
NPCの方からトレードをくれるというのは他ゲーでは見た事無かったからなぁ

こんな帽子が貰える。

全てのチュートリアルクエストを終了させると画像のような帽子が貰える。
サンタ帽子を元に作られた物だと思う。
これは正面から見たら中々可愛いのだが、後ろから見ると後ろ髪を完全覆うようなカタチになってしまってるのだが今一なんじゃよなぁ(ノ∀`)

実装当初は、この帽子を目指して既存のユーザーの多くがやってみたらしいのだが、色々とバグがあって大変だったようなぁ( ゚д゚)
お詫びとして、転職できる羽を配布してたしな。

この一連のチュートリアルクエストを実装する事になったのは、去年のWebMoney Award 2007でグランプリを取り、それで新規のユーザーが結構入って来たらしいのだが、余りにもゲームのチュートリアルの不親切さのためか定住者が余り増えなかったという話があるようだな。

まぁ、確かに自分もこのゲームを始めた時はWikiの初心者ガイドを見ながらだったかな。
何も調べずに戦争に参加しても建築がどうとか、召喚がどうとか分かるワケがない。
また、ユーザーの中にはMob狩りがメインのゲームだと思って始める人とかも結構居るようだしなぁ・・・・

こうして考えると、このような仕様でパッケージで売ってたRoD時代って・・・・(ノ∀`)
でも、このチュートリアルクエストの実装に関しても、グランプリを取るまで気付かなかった可能性があるからな・・・・( ゚д゚)ショウガナイカ

さて、このチュートリアルクエストに置いて良いと思う点は以下の通りである。

・レベル16まで直ぐ上げる事ができる。
・レベル15(?)までなら何度でもスキルの再振り分け、クラスの変更ができる。
・リング装備など様々なアイテムが貰える。

くらいかな、レベルが一連のクエストをクリアした段階でLv16になるという事は、一通りの必要スキルを習得しているのだろうから、戦争で戦おうと思ったら戦えない事もないしな。
POT代を稼ぐためにMob狩りが必要となってくるかもしれないが、拠点で軍資金をばら撒いてる人から貰えば当分はMob狩りしないで良いだろうし(゚∀゚)

新規に始めた人に「Mob狩りがつまらなくて~」とか言われても「ああ、チュートリアルを突破したのなら直ぐに戦争に参加すればおk」とか言えるしな(゚∀゚)

まぁ、これは評価して良いと思うのである。

4月1日のネタ

2008.04.06

category : Fantasy Earth ZERO

comment(0) trackback(0)

去年は公式TOPが2chふうにして忘却の壺の画像を載せていたが、今年はアニメ化らしい。
4月1日の公式TOPである。


アニメ化なぁ・・・・
MMORPGをアニメ化すると、何故か駄作が出来るというジンクスがあるからな。
ROとかMOEとか・・・・最近のドルアーガの塔のアニメも中々酷いという噂だ。

これだけのためにセル画を作ったのか・・・・? 


だが、それだけのためのセル画を作ったのか・・・・今一なデザインであるが、ここまで作るつー事はCMでも作るつもりなのかのぅ・・・・?

ピンク色のドレス

2008.03.25

category : Fantasy Earth ZERO

comment(4) trackback(0)

今回手に入れたイベント装備である。

プリンセスデイズとかいうイベントで手に入れた装備である。
去年はクラウンだけだったんが、今年は装備品一式になってたワケだ・・・・・
オフィシャルショップとかリング屋の防具の類は殆ど(全く?)更新されないに、イベントの景品は更新されるんじゃよなぁ(ノ∀`)

さて、今週はランキングハンターとかいうイベントが行われたワケなのだが、このイベントは今までのイベントの中で一番マゾかったぜ・・・・
今回のイベントで20ポイント40ポイント60ポイントという都度に景品が貰えるワケなのだが、対人戦が上手では無く、ラグい自分は専らクリスタルばかり掘っていたのだが、クリスタル採掘の順位は廃止され、貢献度とというカタチになったため、中々高順位を獲得出来ないという自体に陥ってしまったワケだ。

そこで、俺は戦場の建築物とかを殴る事にしたぜ。
前線が移動すると後方に取り残された敵軍の建築物が生じるので、それを殴ると良い。
戦場に取り残されて易い建築物は・アロータワー ・スカフォード ・ブルワークの三つである。

ブルワークに関しては敵軍が経路遮断のために自軍拠点の近所に立てる事が結構ある。
それを破壊するのは本来ジャイアントの仕事であり、歩兵PCはそれを無視するのが普通である。
だが、このイベントに関しては合えて歩兵で殴る。
ジャイアントで壊しても良いが敵軍ナイトにフルボッコにされる可能性もあるし、個人の勝手でクリスタルを消費するというワケにもいかないからな。

また、この後方にて敵軍建築物を破壊していると
「そんな物を殴っている暇があったら、早く前線に行け!」
と、自軍の人言われるかもしれないので華麗にスルーできる人か「早急に賞品を獲得するためには建築物を殴らないといけないんです。諦めてください」と厚顔無恥にも言える人じゃないとお勧めできない( ゚д゚)
Old |  to Blog Top
プロフィール

尾紗

Author:尾紗
MoEのP鯖で活動しております。

【Master of Epic】

活動鯖:真珠

【マインロード=ユキツバメ】
【ブランド デザイナー=クロウサギ】
【マスター シュフ=リディ】
【ハイプリースト=ミイナ】
【ファイター=ユリカモメ】
【ハイ モナー=シロウサギ】
【ディフェンダー=クロイタチ】
【バード=ユキツバキ】
【ユキウサギ=サムライ】

カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
最近の記事
RSSフィード
Master of Epic公式HP


Copyright
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。        (C)2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
ブログ内検索

Copyright ©尾紗専用メモ用紙. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。