尾紗専用メモ用紙

このBlogは適当なことを記すために設けたメモである。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム上で現実界の信頼を築く

2006.08.08

category : エターナルカオス

comment(0) trackback(0)

GMとの座談会の様子、記事の内容とは特に関係有りません

過去記事に「ECを通して結婚」という記事を取り上げたが、やはり信頼・友情・恋愛などをゲームからの交流を通して構築される場合、ゲームの内容は余り深く関係してないのではないか、そんな風に思えて来た。

MAPが広く、NPCが喋り、ストーリーに応じたクエストなどで、そのゲーム世界に居るかのような幻覚を起こすような世界観を構築しているゲームならともかく、
ECのようなゲーム性がアレな内容において、どうやってあそこまでの感情など築ける物なのかと疑問に思っていた。
あのゲームで「冒険をしよう」などと言われても、何だかピンと来ない。

や、無論、タナカにもゲーム上の活動において、その人の人格などを垣間見る事はできる。
しかし、あのゲーム内容ではなぁ・・・・
結局、重要なのは出会いであり、ゲーム内容とか余り関係無く会話を通してだけでも、その辺の感情は構築できるのではないかと思えてくる。

あの記事でECを通して結婚というには、それがゲームのシステムとして存在する。
「ECを通して結婚すればレアアイテムが貰える」
「また、それを証明するには結婚証明書(?)を送らないといけない」という事で、どれだけのカップルの数が生まれたかという数字が明確になっているから、朝日の記事になった可能性もある。

そう考えると、奥深いMMORPGに置いては、そのような感情などを構築する機会が多いというだけかもしれないな。
そして、その機会が多い事により、EC以上にその手の出来事が沢山あ起きているのだろうなぁ・・・・などと考えてみたりする(゚∀゚)

あとネトゲ研究日誌に関連記事があったから紹介しておこう
踏み込めない世界 オンライン恋愛と結婚
スポンサーサイト

ある情報サイトの閉鎖

2006.07.17

category : エターナルカオス

comment(2) trackback(0)

>いっそラグインも閉鎖してしまえ。ろくにデータの更新もしないような情報サイトは存在価値が無い。

ラジャ!


大分前の話だが、Laghaimer's Inn【エターナルカオス】はTOPにこの言葉を残して閉鎖されてしまったわけだ。
管理人三人目にして、遂に閉鎖か・・・・

それにしても、何か更新する事項はあったろうか?
一応、イベントについても取り上げれる事になっていたが、これは別にあっても無くてもゲームとしては支障は無い。
HC(ガチャ)の商品のデータが取り上げられてなかったのが問題だったのかのぅ?

だが、言ってドミトロン実装すらされていない現在に置いて、それ程頻繁に更新する必要があるのだろうか?

議論の場として多いに活躍してるサイトであるため「更新が遅いから閉鎖しろ」と言うのは短絡的であろう。
私的には軽くて、一言板からゲーム現状を読み取る事ができて非常に便利なサイトであり、公式HPより便利だったのだがなぁ


うーむ・・・
しかし、成田式攻略が閉鎖したのに伴い、Laghaimer's Innを情報交換・議論場としてメインに利用していたのだが残念だ。
タナカにも、多くの人が編集利用できるWikiみたいなHPにする必要があるのではないかと思うのである。

ドミトン実装告知

2006.06.10

category : エターナルカオス

comment(4) trackback(0)

特設ページまで作るとは・・・よくやるぜ・・・

遂に念願の新エリアであるドミトンの実装が告知された訳だ。
特設告知ページを作る程の力の入れよう(゚∀゚)

で、例によってレベル制限があって、Lv275以上いる訳だ。
そのような訳で、必要レベルまで頑張って・・・・上げられーYO!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

廃の人々が、優越感を現すために制限があるのか?
必要レベルまで達するまでという、長時間遊んで貰うために制限があるのか?
カオスボール(青・報酬経験値上昇)を売り込むために制限があるのか?

何が面白くてあんな単調な(ry しかも全然経験値バーが伸びねーし、
今後、タナカで実装される新エリアには全てLv制限が付くかもしれんなぁ。
正直言ってもう駄目かもしれん(ノ∀`)

という訳で、次回はLv170台?で金を払うコトで獲得できる新攻撃スキルに期待したい(゚∀゚)

マナーを守らない人々

2006.05.21

category : エターナルカオス

comment(0) trackback(0)

本文の内容とは関係ありません。

Spft氏のサイトによると、中華の進出が目立ってきているようだな。
以前から居たのだが、最近は彼らのレベルが高くなるに連れて高レベル帯の狩場にも現れ、一般ユーザーの狩りを邪魔しているようだな。

リネⅡとかFF11とかではBoss級Mobが発生する場所で、24時間張っているとかが有名である。
タナカでは横撃ち(他人が狩っている敵を攻撃すること)、ルート(他人がドロップしたアイテムを横取りして盗むこと)など行為を行ってくるようだ。
これらの行為は、恐らく他のゲームでも行われていると思われる。

リネⅡのある程度対策をしているという記事が見受けられたが、現在のタナカの場合は全く対策を施していない状況だからな。
まぁ、今後対策を組む予定とか言っているが、何時になることやら・・・。
私が現役ユーザーで、狩りの邪魔をされてたら運営に対しても文句を言い巻くってたかもしれんなぁ(゚∀゚)

さて、中華の人々が蔓延る理由としてはRMT、ゲーム内のアイテムデータを現金によって取引する行為を目的としてしているのではないかと言われている。

タナカなどの古臭いゲームで、しかもあのゲーム性でRMTなんか行われているのかYO!!
などと考える人も中にはいるかもしれないが、現実に取引されている。
エターナルカオスで利用する最強武器強化に利用するリージェントダイヤモンド=8万円で取引されてた時期とか、1000万G=4000円で売られていた時期があったらしいからな・・・。

Spft氏のサイトにも書かれてあるように、向こうとこっちでは物価相場が違うからな、相当の利益を出るのであろう。
需要があるから供給がある、だったかな。
日本側のユーザーが、RMTを利用しているせいもある。

ゲーム内容に関係なく、アイテムの殆ど出ないMMORPGほどRMTとして利用価値が高い。
などと言う意見をどっかで見たが、タナカは、正にその典型かもしれんなぁ

12時間に一体かよ・・・

2006.05.13

category : エターナルカオス

comment(0) trackback(0)

何かタナカのミュエル狩りで問題が発生したようだな。
某HPを見る限りでは、主催者側に問題があるらしい

エターナルカオスというゲームでは、某ダンジョンのボスが12時間(10時間?)に一体という超LowPOPな敵がいる。
こいつを倒すために、格鯖ではツアーが組まれて毎日二回殴り込みを駆けている。
このボスのいるダンジョンの敵は超強くて、しかも数が多い。
(硬くて、攻撃力が、高くて、群がってくるというだけで、特にAIというモノは存在しないのだが・・・・)

で、このボスは固定で特定のアイテムを落とし、この主催されるツアーではそのボスが落としたアイテムを、ツアー参加者全員に分配してくるという素晴しい内容(他の鯖で早い者勝ちとからしい)なのだ。

だが、このダンジョンにおいて敵が多い、且つ強いため、PCが己の種族の能力を駆使して敵を隔離・排除しなければならず、それは主催者の指示によって進められる。

だが、タナカではゲーム性故かこの作業をサボる者が出てくるそうだ。
で、このサボる行為を主催者側の人は激しく嫌ってるようである。
で、サボるという行為を見受けれられたPCに大して紳士的とは言い難い口調で批難するそうである。

前から主催者側の暴言云々はあったと思うのだが、事の限界が生じたのか今問題視されている。
主催者はやりたい人が名乗り出て、やれば良いという風になっているのだが、現状に問題にするなら他の人が主催しろよ。
という解決策は出ているのだが、誰も指揮を執ろうしない。

・・・・多少矛盾がある気がするのだが、タナカだからなぁ。
自分も、当時ミュエル狩りに参加したくて、そのダンジョンに入るための制限レベルクリアを目指して、レベル上げ行ったのだが、当時はサボる人間を極力排除するためか人数制限の枠があり参加できなかった・・・(ノ∀`)

まあ、制限レベルをクリアしても弱過ぎるから、そう戦力にならかったろうがなぁ。
それに、後で聞いた話では現状の問題は当時から発生していた様子で、後に参加しようとは思わなくなってしまった。

あのゲームはアイテムドロップ率が超が付く程低い故か、激しく欲望が渦巻いている気がするんじゃよなぁ
また、このような問題とかそれ以外の問題が生じているのは、このゲームのシステムにも問題があると思う。

というか、ユーザー間から生じているトラブルなど全てゲームのシステム・仕様に問題があると言おうと思えば言える気がする。
あのゲームに限ってはなッ(゚∀゚)!!
プロフィール

尾紗

Author:尾紗
MoEのP鯖で活動しております。

【Master of Epic】

活動鯖:真珠

【マインロード=ユキツバメ】
【ブランド デザイナー=クロウサギ】
【マスター シュフ=リディ】
【ハイプリースト=ミイナ】
【ファイター=ユリカモメ】
【ハイ モナー=シロウサギ】
【ディフェンダー=クロイタチ】
【バード=ユキツバキ】
【ユキウサギ=サムライ】

カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
最近の記事
RSSフィード
Master of Epic公式HP


Copyright
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。        (C)2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
ブログ内検索

Copyright ©尾紗専用メモ用紙. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。