尾紗専用メモ用紙

このBlogは適当なことを記すために設けたメモである。

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デベロフからのメッセージを受信しました。 その2

2009.08.31

category : Master of Epic 開発情報

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この水着は・・・・ラム先生!?

この黄色にある模様も水着・・・・

ラム先生( ゚Д゚)!!

「うる星やつら」に出て来たヒロインはこんな感じの衣装を着ており、また公式で紹介されているページでの水着のモデルが、MoEにおいても角のある種族であるパンデモス女で髪の色が緑色だったことから、それを意識している事は先ず間違いないであろう。

因みに、この「トラ柄水着」は黄色の他にも各種色あり、色によって人気が違うようだな( ゚Д゚)
期間中に3000円以上のSPを購入したアカウントにランダムに一セット振り込まれるようだが、複数アカウントを持ってる人はそのアカウント都度に3000SPを購入するれば複数獲得という事もできる。

さて、前に更新されたデベロフ人形のメッセージでも載せるかな、更新が遅くなってしまったぜ・・・・


あー・・・ あーあー
聞こえるかー (ユーザー名)君
こちらは外界からの送信者デベロフだ

周囲の監視が厳しく、こういう形でしか情報を発信できん。
正しく受信できていて、この後の話に興味があるならこのまま聞いてくれ。

過去の更新情報を聞きたいか?
更新情報と言っても、俺が作業した内容のみだが過去の作業分で聞きたいことはあるかな?

今の俺には、出来る事や利用できる時間が限られている。

しかし、少しでも出来ることをやっていきたい。
この更新が許す限り・・・

【CCアナウンス】

その1、その2はどうした?というのは置いといて・・・
今回はWarAge関連の追加等を纏めて入れてみた。
まずは、CCアナウンス だな。

これは、以前のスズ君の討論会に出ていた話なのかな?
面白そうだったので、入れてみたぞ。

WarAge全域に送るため、多少のタイムラグが発生するが、多分処理的に問題ないはずだ。
経過を見て、調整していこう。

【CCアルター】

前回の独り言で、難しいかな?と言っていたがアナウンスの処理をしながらなんとなく出来そうだと感じたのでやってみた。

アナウンスとCCアルターによってWarAgeの戦い方に、変化が生まれてくれればいいが・・・

【CCベンダー追加】

CCベンダー追加の話だな。

今回の追加の中では、地味ながらも必要だと感じている。
やはり制圧する意味、奪取する意味を持たせるためには施設の利便性は必要不可欠だろう。
今後は、もう少しCC・DAに対しての拡張性等も持たせたいところだが・・・

【タイムカプセルボックスの調整】

いやぁ、触媒を持って利用できないのは面倒だったよなぁ・・・
今回の調整によりノアキューブとピュアノアキューブを所持してのタイムカプセル利用は可能になった。

しかし、PresentAgeより持ち込んだ触媒を取り出す際、触媒を持ち上げた瞬間にタイムカプセルが閉じてしまうのでちょっと面倒だが注意して欲しい。

今後は、受け取りしか出来なかった昔の仕様に戻しつつ過去へ送る手段を設定してきたいなぁ

他に聞きたい内容があるかな?

【ただの独り言・妄想】

まず、はじめに言っておくがこれは俺のただの独り言・妄想だ。
そこを踏まえて聞くんだぞ。

WarAgeに新しいCCを追加したいなぁ
解読…? 地図製作…?

お宝を入手すると、岩が転がってくるとかペタな話だけど、やりたいなぁ
ノアピースを一つに纏めてみようかな…?

俺からの一方的な話になったが久々に会話できて楽しかったぞ。
俺の身が無事であれば、また情報を送信しよう。

その時は、また聞いてくれるかなー!?

では、ごきげんよう。


以上だ( ゚Д゚)
なんか意味不明な事を述べていたが、それは本編と関係なさそうなので記さなかった。

なんかからくりデベロフに野菜ラーメンを与えると麺と野菜炒めが返却されて、チャーシューラーメンを与えるとチャーシューと麺を返却するとかするらしい。
つまり、スープだけ飲んでいるという事なんだろうなぁ・・・・(゚∀゚ ;
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デベロフからのメッセージを受信しました。

2009.06.14

category : Master of Epic 開発情報

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これは物知りガードだが、デベロフも同じ格好をしている

メルマガでベデロフ先生のコーナーが終了するとかで、ダイアロス島から脱出を試みたようだな。
外は嵐で覆われているので、無事脱出できるかどうかワカランとか書かれており、

多くユーザー(?)が「デベロフは、アイテム課金重視の方向である運営元と対立して左遷されたんだ!」という絶望的な意見が漂ってたが、どうやら無事脱出に成功したらしい。

それはどのように確認されたかというと、錬金の森の報酬とかで貰えたからくりデベロフの人形が、デベロフ先生のメッセージを受信するという能力を持っていたようだ。
以下は、某スレッドに載ってたいたベデロフ人形が受信したメッセージの内容を、少々手を加えて載せたみたのである。



▼丘でからくりデベロフに挨拶(またはSAYで「からくり」)(持ち主にしか反応しないし聞こえない)▼

あー… あーあー 聞こえるかー○○君 、こちら外界からの送信者 デベロフ だ
周囲の監視が厳しく こういう形でしか情報を発信できん。
正しく受信できていて、この後の話に興味があるならこのまま聞いていてくれ。

▼最近の作業▼

最近の更新情報を聞きたいか?
更新情報と言っても、俺の作業内容のみだが何か聞きたいことはあるかな?
今の俺には、出来ることや利用できる時間が限られている。
しかし、少しでも出来ることをやっていきたい。
この交信が許す限り…

▼赤の廟堂▼

ここの更新は2つあるな。
まずは、パーティメンバーへの宝箱情報の開示 だ。
これは以前から行いたかったモノでもあるんだがスズ君の討論会でも挙がっていたらしいな。
とりあえず、宮殿の作業がひと段落したので 入れてみた感じだ。
作業当初は、無意識に入手アイテムの全ての情報を開示していたのだが…全てと言うことは未鑑定 を無視して中身が分かってしまっていたのだ。
そうなるとタウロ君の仕事が減ってしまうので一部を除き未鑑定の○○~という表示に統一した。
トラップの専用モデルについては見たままだな。
結構前から用意されていたのだが忘れてい……ちょっとした理由で使用していなかったので、今回適用してみた。

▼物知りガード▼

これは昔から要望の多かった物だな。
俺が、ある程度自由に動けるようになったので試験的に入れてみた感じだ。
ちなみに俺は、ナジャの爪とキノコの化石のイベントは、まだクリアしていない。
終わりそうにも無いな…

▼ノベル連動クエスト▼

俺が、何度も何度も読んだアレだな。
面白い物を作ってくれた先生には、感謝したい。
クエストの内容は、読んでいない者や まだ途中の者もいるだろうからノベル本編には絡めていない。
ということで、テストも兼ねてだがクエスト形式で トレジャーハントのまね事を作ってみた。
前から作りたかったんだがなかなか時間が取れなくてなぁ。
今だからこそできた、みたいな感じだ。
しばらく様子を見つつ、後の調整を考えて行きたいな。
時間があればだが……ちなみに、宝箱から出る新色の花びらはいずれ収穫できる花 から入手できるようにするかも知れん。

▼エルアン宮殿▼

エルアン宮殿 か…嫌な事件だったね…
個人的に会心の出来だったのは イベントシーンのデュラハンの登場シーンだな。
宙空の闇から飛び出してくるあの姿。
アレを作れただけで、俺は満足だ。
ボスやMobは、俺の作業じゃないが ボスについては、もう少し強くして欲しかったなぁ。
黄金週間は君たちが一度も勝利できないで終わるというのを期待していたんだが…

▼染色液▼

新たに3色混合染色液というのを入れてみた。
3枚の花びらを使って、染色液を作る。
名前の通り、そのまんまだな。
どんな色ができるか試しに作ってみたが色合わせが難しく汚い色ができてしまった…
まぁ、普段から染色を楽しんでいる冒険者なら 難しさも乗り越え、新色を作り出してくれるだろう。

▼ただの独り言・妄想▼

まず、はじめに言っておくが これは俺の ただの独り言・妄想 だ。
そこを踏まえて聞くんだぞ。

War Age の CC・DA陥落時 にアナウンスCCアルター … 難しいか。
奇跡や給料長以外の目標とか勝利条件が欲しいよなぁ…
一人用バハの青の廟堂とか俺だけでも作れそうだが……俺だけ? まさに一人用!!
……、さすがに時間が無いな…
エルアン宮殿のルート仕様やMob設定を俺のほうで再構成してみようかなぁ。

▼やめる▼

俺からの一方的な話になったが 久々に会話できて楽しかったぞ。
俺の身が無事であれば、また情報を送信しよう。
その時は、また聞いてくれるかなー!?
では、ごきげんよう。

▼西・北西・イプスでケイジから出したとき▼

デンパ ヲ ジュシン デキマセン

▼西・北西・イプスでからくりデベロフに挨拶(またはSAYで「からくり」)
(持ち主にしか反応しないし聞こえない、会話中雷エフェクト発生、雷エフェクトは他の人にも見える)▼

ピー… ガガガッ…ピーーー……き…聞こ…るカ………、
…メダ…こ…コでハ… デん…ガよワ…ヨうだ… …見晴ラ…ノ…い場所…行ッテ…レ……
ピー… ガガガッ…ピーーー……
(聞こえるか?駄目だ、ここでは電波が弱いようだ、見晴らしの良い場所へ行ってくれ)


からくりデベロフでしかメッセージが聞けないというのぁ・・・・・
まぁ、所持しているユーザーが公開してくれる事を前提に設定しているのだろうなぁ

△エルアン宮殿について、
あの時のイベントは参加してないのでワカランが、ニコニコ動画にムービーがUPされているので観て貰えば分かるだろう。
ゲーム内で見れるムービーは登場シーンのモノしかないからな。
打倒後のヤツは、ゲーム中の物をそのまま映しているからユーザーが映ってるんじゃよね。
あれを公開するなら誰も映ってない物じゃないとな・・・・

△小説連動クエストについて、
ビギナートレジャーハントクエストだったかな
初心者向けに作られたクエストなんだろうが、このクエストに出るトレジャーガーディアンって結構強いぜ
これに腐れ犬とかの取り巻きがいるのだからなぁ・・・・これは初心者ソロでは無理じゃよな
まぁ、報酬が初心者向けという事であろう。

このトレジャークエストは、MAPの普段誰も行かない場所を利用するという事にある。
まぁ、MAPの有効利用と言ったとこであろう、このシステムはUOにも同じような物があるらしい。

今後は上級者用のトレジャークエストが実装される事を期待したいのう
釣りによる宝箱なんか殆ど獲れないしなッ( ゚Д゚)!!

あと、デベロフ先生はMoEの小説に激しく感銘を受けたようだな。
自分らが作ったゲームを、あそこまで作ってくれたという事は中々嬉しい事なのかもしれん。

△染色液について
つい最近、三色混成染色について知った( ゚Д゚)
パッチ情報を見てなかったぜ・・・・三色混ぜる事により、より黒い色が作れるのかもしれんね。
明るい色はどうなんだろうなぁ

△妄想について、
CCアルターは早い段階に実装されたな、てか、既に作ってたんじゃないかしら?
しかし利用に条件があるため、生産職がほいほい資源を獲りに利用できる物じゃないっぽいなぁ(;´Д`)
他のバハとかWarAgeの強化については、本当に妄想程度に受けとておいた方が良いだろう。
やはりエルアン宮殿とか色々と問題点があるからなぁ・・・・

闇の珠を作ろうとして・・・・

2008.12.07

category : Master of Epic 開発情報

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闇の珠を作ろうとして失敗してしまったんだぜ・・・・(ノ∀`)
折角、デスナイトとから25枚集めたのに・・・・
そして、自暴自棄になって闇コインはもう使わないだろうと思って売ったのだが、暫くしたら闇コインの買取価格が上がっていたという・・・・( ゚д゚)ナントイウコトダ

まぁ、それはさておき「闇の珠を製作を失敗した時の悲壮感が韓国製MMORPGに似ている」とMoE本スレに書いたら、中々反応のあった。
どうやら、それを比べるのが余り良いとは思わない人が多いようだな( ゚д゚)

因みに、どの辺が似ているかというと、韓国製MMORPGでは武具を強化する際に宝石などのレアアイテムを必要するのだが、これを手に入れるために沢山のMobを狩ったり、金を貯めたりしないといけないなどの苦労あるワケだ。
で、これをいざ武具に投入して強化しようとすると、成功したり失敗したりするのだが、闇の珠を失敗した時の感じが、この強化失敗を思いおこさせるワケだ。

でも、韓国製MMORPGで強化は殆どせず、高価だが強化済みのを買っていたのだが・・・・強化したのは記憶が余りないなのだがなぁ・・・・(゚д゚ )

さて、ムッシュデベロフの『ダイアロス ぐるり料理旅』に気になる情報があったので載せてみたい。


【オーダー】
先日、化身の幼生からの特殊進化が実装されましたがなぜ2種なのでしょうか? 
火竜神殿の特殊Mobは4種存在しますがIGKダブルは特別だとしても、残りの1つを特別扱いされるのは おかしいのではないかと思いメールを送りました。 
ぜひ3種すべてへの進化の実装をご検討いただきたく思います。

【ムッシュ】
ピクシーシャドウは火竜神殿の化身じゃないのでどれだけ待っても、化身の幼生からの進化はしないぞ。  
ピクシーシャドウは、呼び出されたので神殿に遊びにきただけのただの気まぐれ屋さんだ。

そうだったのか(ノ∀`)
まぁ、確かにこの手の可愛いMobがそう簡単にペット化してくれるワケないよなぁ。

因みに、IGKダブルのダブルは影武者という意味らしい。
ステンノは、Wikiによるとギリシャ神話に出てくる女神で、ゴルゴン三姉妹の長女だとか、
WarAgeにいる同じグラッフィクのMobは何故か北欧神話に登場する運命の女神と同じ名前なんだよな・・・・・


【オーダー】
昨今、他のネットゲームでは声優さんを起用してのキャラクターボイスが人気になっているゲームもあります。
MoEにも有名無名を問わずキャラクターボイスや掛け声を導入したら、もっと人気が出るような気がします。 
掛け声や声優を、ユーザー募集で決めたりするのも盛り上がると思うのですが如何でしょうか?

【ムッシュ】
声優を入れて人気が出るかどうかは分からんがそういう妄想をするのは楽しいな。 
俺としては若本○夫とか大○明夫がいいな。 
無難なところは、アニメの時の配役だろうな。  

まぁ、まったくそんな予定は無いんだがな。


多分、FEZの事なんだろうな・・・・前に記事を書いたけど、
確かに人気が出るかどうかわからんよな。宣伝にはなったんだろうけど、
個人的には声より表情が欲しい、有志が作ったPVを観ると色々なモーションがある反面、表情が固定だからな。
表情があれば、結構良いPVが作れるだろうと思うのだが・・・・

そういや、モニコの一人の声が金朋だったのだが、FEZのエリスの声も金朋の方が合ってたんじゃないかと思う。

ダイアロス生活事情―デベロフに聞け!【23】 と【24】

2008.07.16

category : Master of Epic 開発情報

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気が付いたら、新エリア実装が来てたワケだ。
スルト鉱山にはバジリスクが新グラフィックMobとして追加されたワケだが、サラマンダーがバジリスクの使い回しというのは納得できん。

あと、鉱山と言ってるが鉱石自体は大して無さそうである。あれならギガ採掘場の方がましだな
それと、現段階ではバジリスクの居るエリア以降くらいしか有効的に使えてない気がする。
スルト鉱山特産の竜石が採掘できるようにして欲しいモノだな( ゚д゚)

さて、今回もうpするかのう。


空から帰ってきた、ダイアロスの放浪者「 デベロフ 」だ。
諸君等が書いてくれた願い事は、実に面白かったぞ。本気の物も、ネタの物も全て読ませてもらった。
公開から終了まで、4時間程しかなかったのだが実に「 947件 」もの願いが届けられた。
では今回は、願い事の中から一部抜粋して応えてみよう。
※ 7/7の20時から願い事アンケートが開かれていました。
------------------------------------------------------------
【願い事】
SGKウェポンが作りやすくなりますように。 
必要スキルも下がりますように…

【デベロフ】
ふむ。
SGKウェポンはダイアロスの中でもすばらしいほどの趣味武器だ。 
あの息詰まる思いを体験して欲しいのだが。
まぁ考えておこう。
------------------------------------------------------------
【願い事】
白銀の賢者がもっと愛されますように

【デベロフ】
みんな、白銀の賢者はすごいんだぞ! 
スキルはカツカツで頑張ってるんだ。
愛せっ!労われっ!!
------------------------------------------------------------
【願い事】
ルーチェ様と兄貴に会いたい・・・・

【願い事】 
ルーチェさんの復活。 
ザイオンことオリアクスともう一度掛け合いをして欲しい。

【デベロフ】
ほほう。
そんなに会いたいのか。 
思い出は、心の中に閉まっておいた方がいいんじゃないか? 
ルーチェには罵られ、オリアクスからは鉄拳をもらうことになるだけだぞ?
------------------------------------------------------------
【願い事】
土用の丑の日までに、うなぎの肝を使った肝吸いを実装してほしいです。
効果?ただのネタですから期待なんてしてません。
「肝吸いが造れる」それだけでいいのです。
お願いします

【デベロフ】
よし、考えておこう。
------------------------------------------------------------
【願い事】
ミシャ様とデートさせてください

【願い事】
あの人と結婚して、幸せな家庭がつくれますよーに(はぁとw

【デベロフ】
そればっかりは俺には無理だ。
自分で頑張りなさい。

【ミシャグジー】
願うよりも行動をせい
------------------------------------------------------------
【願い事】
激辛カレーライスをおなかいっぱいたべたい。

【デベロフ】
おなかいっぱいは難しいかもしれないが香具師の懐は、いっぱいになるだろう。
------------------------------------------------------------
【願い事】
デベロフからお中元が届きますように!

【願い事】
のりのドロップ数かオブジェクト数をもっと増やして欲しい。
集めるのが大変すぎです!
あふれんばかりののりが欲しい! 
give me のり!

【デベロフ】
送っておいたぞ! 届くのを楽しみに待て!
------------------------------------------------------------
【願い事】
海の日にダイアロス水泳大会を デベロフさんが主催してくださいますように

【デベロフ】
アイドルをいっぱい用意しないとな!
------------------------------------------------------------
【願い事】
高橋名人キャップがほしい><

【デベロフ】
スイカを16連射で割れるようになったら、考えてあげよう。
------------------------------------------------------------
【願い事】 
デベロフ様 いつもご苦労様です。 
裁縫スキルにもう少し光をください・・・。

【デベロフ】
すぐに安売りするんじゃないぞ!
------------------------------------------------------------
【願い事】
デボロフさんが夏休みを取れますように

【デベロフ】
お願いします。
------------------------------------------------------------
・ぼくテク(中略) 
とまぁいきなりぼくテクのコーナーになったが『私が送った「ぼくの考えたテクニック」を2つ以上 メルマガに載せて、ネタにしてください』とあったので、願いを叶えてみたぞ!
------------------------------------------------------------
【願い事】
MoEをやっている全ての人が 笑顔で楽しいMoEライフを送れますように。


・名人キャップについて、
スイカを16連射で割らないとくれないか(´・ω・`)
しかし、あの映像はホースをスイカにさして水圧で割ったとか聞いたような・・・・
まぁ、あれだな
仕掛けはどうあれ、16連射でスイカを割る映像を作って、送り付けてやれば貰えるかもしれんな( ゚д゚)
余談だが、シールオンランの剣士のコンボの決め台詞に「名人直伝16連打!」とかいうのがあった。
ここまで影響を与えているとは( ゚д゚)

・裁縫について、
別に安売りしているつもりはないのだがなぁ・・・・原価を考えると結構取ってると思ってたのだが、
今回のパッチで裁縫生産に翼が加わった事が評価できるが、容易に作れる代物じゃないというのが残念である(ノ∀`)
デス装備やセレス装備が早く作れるようにならないかなぁ( ´Д`)

・ぼくテクについて、
ぼくテクというのは全然期待できんなぁ・・・・
何が期待できないかというと、錬金森産というのが期待できない。
中々普及しないから手に入れるのが面倒なんじゃよな。

さて、次のをうpするか


鉱山の暗闇を抜けた、ダイアロスの放浪者「 デベロフ 」だ。
と言うわけで、間近に迫ったスルト鉱山の開通だがあえてその話には触れずに、その眼で確かめてもらう事にしよう。
待ちきれない者は、寝てしまえ。
今から特別5連休だ!
今回は少ししか記事が書けないが、スルト鉱山と同時期に変更などがある物について、お知らせしておこう。
------------------------------------------------------------
【変更】
ダンス「スワン ダンス」のスキル値変更

【デベロフ】
色々あったスワンダンスだが、著しくバランスを損なうものとなっているので、今回スキル値を変更させてもらった。 
スワンダンスをダンス 50 に移動し、バンザイダンスから下へシフトしていく。
詳しくは下を見てくれ。  

スワンダンス  ダンス 20 → ダンス 50  
ウェーブダンス ダンス 30 → ダンス 20  
ボンダンス   ダンス 40 → ダンス 30  
バンザイダンス ダンス 50 → ダンス 40 
 

しかし、どうやらバザールのイベントステージでスワンダンスを使おうと考えている冒険者がいるようなので スワンダンスのモーションのみが行えるテクニックパフォーマンス 1 [ S.D.M ] ( Swan Dance Motion )を用意した。
申し訳ないが、そちらで代用してくれ。  
あとは「レッツ ダンス」の、周囲のキャラクターに対する強制ダンスモーションを廃止した。 
これは相手の行動などを、強制的にストップさせてしまったりと色々と問題があり、名前とは食い違ってしまうがとりあえず、強制ダンスモーションの効果は消させてもらった。 
友人同士で使う者もいるだろうから、PT専用技として復活させようとも考えている。  
あとは陰に隠れがちなボンダンスの効果も、全く別な効果として修正予定だと伝えておこう。
------------------------------------------------------------
【変更】
武器調整の一時実装

【デベロフ】
武器調整について担当者からの話だが、今回の更新でまずは射程の値を調整するようだ。 
今回の射程の調整で状況を見て、次回以降の更新で攻撃力や必要スキル値、ディレイを調整していくと言っている。  
ちなみに生産面では、必要素材数の調整を行っている。 
低スキル帯の武器は素材数を減らし、中位上位については各武器の素材数を、見た目を考慮して調整を行っている。 
基本的には、必要素材数が減っている生産物の方が多いだろう。 
ウォースペイド等の一部武器は、素材数が増えているぞ。
------------------------------------------------------------
とりあえず、今回はこんなもんだな。あとは開通の日まで、まで楽しみにしていてくれ。
俺はこれから、火竜神殿の探索をしなければならん。
いったい何が出てくる事やら…


・ダンスについて、
低スキル帯の技でありながら、高性能ゆえに、これだけのためにダンスを取ってる人がいたのだが、
これを気にダンスを捨ててしまった人も多いであろうな(ノ∀`)

レッツダンスについて、この変更は改悪だとか某所に書かれていたが、中華が戦闘を妨害するとか問題になってたからな。
大体、本来の目的はSTの回復を促すモノだったのに実際は戦闘妨害に使われていたという・・・・
まぁ、現在の仕様に不満があるというなら、改善の要望を出すべきであろう。

・武器に調整について、
今回のパッチの修正で武器の修正が短くなった、武器の利用素材が大きく変更された、くらいであろう。
以前から低スキル帯の武器が必要インゴット数が上位スキル帯の武器同じであるため、誰も低スキル帯の武器を露店に置かなかったからなぁ(まぁ、数が調整されたからと言って露店におかれるかどうか分からないが)

あと、最近来たメルマガにはデベロフが火竜神殿探索とか言っているのだが、これは新しいエリアを皿に追加する予定なのだろうな( ゚д゚)
しかし・・・・タルタロッサパレスのようにダンジョンの奥に更にダンジョンは面倒なんじゃよな( ´Д`)

ダイアロス生活事情―デベロフに聞け!【22】

2008.07.04

category : Master of Epic 開発情報

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ああ、シールオンラインのレベル上げオンライン面倒くせえ(;´Д`)
メインストーリーを進めていくのに、レベル上げを強いられるのは正直どうなのかと思う。
そして、モンスターを狩るのが単調でにっちもさっちもいかない(ノ∀`)

さて、ちょっと遅れたが今回もうpするかな


最近非常に寝覚めの悪い、ダイアロスの放浪者「 デベロフ 」だ。
発表された『スルト鉱山』に関しては、また後日話そう。
………、話すタイミングがあれば話そう。
では今回も、諸君等から届けられた意見や要望に応えてみよう。
------------------------------------------------------------
【要望】
裁縫レシピのヒントをください!(※他多数)

【デベロフ】 
ヒントのレシピについての要望が多いな……  
まぁ追加されたアイコン等から予想して、と言う事も今回はできなかったので、言いたい事はわかるのだがな。  
今回は特別に、作製素材の種類を教えよう。 
作製素材は全部で2種類。
+ 既存生産品とペアになる装備だ。 
以上!  
レシピの追加は、すぐに見つけて試して欲しい物ではなくあれこれと探して楽しんでもらいたい気持ちがあるのでよほどの事がない限り、すぐにヒントを出す事はないぞ。
------------------------------------------------------------
【要望】
以前メルマガにあった、マスタリーの差別化はどうなりましたでしょうか。
あれから結構経っていますのでマスタリーの差別化に関して教えていただければ嬉しいです。  
特に紺碧の賢者、サムライ、アサシンのマスタリーの影響が大きいので調整が難しいとは思いますが、三次の意味が現状無いので早めに実装していただけるようお願いします。

【デベロフ】 
まぁ、そういう考えもあるという一例なのだが現状はまだ実装レベルとしては考えていない。  
実装する場合も、既に効果や影響の大きいマスタリーに関しては現状の効果をいじる事はないだろう。 
これらに関しては、現状の効果にプラスして多少のステータスアップ効果が望めるぐらいの追加だろうな。  
そうだな、アイドルなら今以上に光り輝くとかにしようか。
------------------------------------------------------------
【デベロフ】 
さて前回の武器の調整の続きだが、調整の方向性として全体的に射程が短くなると言う話になっている。 
素手・刀剣・こんぼう・槍の射程が、それぞれの特色に合わせて再調整される形だ。  
例外として刀剣のサイス系は、槍のような射程を持ちつつ振り(モーション)が大きい分のデメリットが追加される。 
斧等も、こういった例外が追加される事になるだろう。  
素手に関しては、無手・裁縫系・鍛冶系として分類し各種ナックルで、命中の増減やディレイの調整を行う。 
ちなみに裁縫系には、上位のナックルを追加する事も検討中だ。  
最後に、こんぼうの『モルゲンステルン』に関しては両手武器から片手武器に変更になると伝えておこう。  
現在も調整中の項目なので、何かあれば今のうちに意見を述べておくといいだろう。


・裁縫レシピについて、
料理のレシピは直ぐヒントをくれるのに、何故裁縫については教えてくれないのかワカラン( ゚д゚)

どうやら、新しい裁縫物はオークの耳だったようだな。
多くの裁縫職は落胆した事だろう・・・・
何が問題かというとこの耳シリーズは頭装飾じゃなくて、頭防具の扱いなんじゃよな
そして、あまり可愛いとは言い難い・・・・やれやれだぜ(;´Д`)

しかし、錬金の森に入ってる装備品が入っている段階で生産に加わるとは思わなかったぜ
鬼百合の髪飾りとか鞘、ボーンウィング辺りが生産に来れば結構いけると思うのだがなぁ・・・・

・マスタリーについて、
この二次三次によって能力が強化されるというのをどれくらいの人が望んでいるのか分からんな( ゚д゚)
まぁ、シップ装備があるシップは装備品が強化されるから良いのだろうが、それがないシップにとっては変化が欲しいトコロなのかもしれん。
まぁ、今のアイドルマスタリーの光を放つのは迷惑らしく、今以上に強化されるとなるとますます評判が下がる事だろうなぁ。

・武器調整について、
裁縫は次はナックルか・・・・これ以上ナックルがいるのかのう?
サイズに特徴が生まれるらしいが、斧、特にバトルアックスは先ずコンパクト過ぎるのを廃止し、もっと大きい物にすべきだと思う。
また、RA時代生産最強の鈍器であったモンゲルが片手利用になるとはな・・・・War盾に合うかもなぁ(゚∀゚)
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プロフィール

尾紗

Author:尾紗
MoEのP鯖で活動しております。

【Master of Epic】

活動鯖:真珠

【マインロード=ユキツバメ】
【ブランド デザイナー=クロウサギ】
【マスター シュフ=リディ】
【ハイプリースト=ミイナ】
【ファイター=ユリカモメ】
【ハイ モナー=シロウサギ】
【ディフェンダー=クロイタチ】
【バード=ユキツバキ】
【ユキウサギ=サムライ】

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